おかっぱでロクマル

夢追のバス釣りブログ おかっぱりから60を追っかける三十路バサー釣行記

【釣行】2018年4月25日 琵琶湖

本日は大雨でございます。

大雨でも釣りに行っちゃうあたり。

やはり釣りバカだなぁと実感する。

今回も冴掛1本釣行!ではあるんやけど。

いつものDSじゃなくてネコリグで釣りしてく。

(一応、DSセットも忍ばせてたのは内緒)

そして、いつもと違うところがもう1つ。

それは放流量120tってこと。

普通なら放流量が多いと良い言われてる。

がっ!自分は放流量が多いのは苦手です(´;ω;`)

ライトリグだと流されるんよねぇ( ˙-˙ )

とりあえずやってみますか。

 

PM10:30 琵琶湖 東岸(マイポイント)

おぉ~。流石!大雨の日!!

誰もおらん!貸し切り状態(´∀`*)

ネコリグ(シンカー1.3g)をセットして釣り開始。

いつもDSを流してるコースを流していく。

ほんですぐに釣れた!子バスがっ!!w

f:id:yumeoi_osn:20180501171639j:image

30あるなし。

ネコリグでも釣れるやね。やっぱり(・ω・`*)

サイズが上がらんところみるとやっぱ場所か?

とりあえず今日はネコリグでやり通してみる。

DSと同じく釣り方で釣れる事は分かった。

なので、ネコリグにしか出来んことを試してみる。

通称『アノスト巻き』

Kのフィッシングチャンネル見てる人なら分かるはず。

簡単に言うとネコリグのミドスト。

ボトム~ミドル付近をアノスト巻きして行く。

巻き巻きしてるとぐいーんと持ってった!

f:id:yumeoi_osn:20180501173341j:image

30台前半。

ほほーん。。。サイズは置いといて。

この釣り方でもしっかり反応はするのね!

放流量が多い時はDSやりにくいし。

この釣り方もアリですな(´∀`*)

 

引き続き、アノスト巻きで流していく。

しばらく流していくとゴッ!!

むっちゃ良いアタリ頂きました!!

おっ!こいつは良型や!!

慎重に慎重にやり取りして。。。

キャッチ!!!

 

f:id:yumeoi_osn:20180501194945j:image

49cm

 

ハイ!!アップにあと1cm足りませんでしたw

なんど測っても50はございませんw

しかし!!わたくし満足です(´∀`*)

冴掛やとファイトが楽しいなぁ(´∀`*)

この子釣って満足したので本日は納竿。

 

さて、放流量が多い日の釣り方のヒントも得れた。

次の釣行は引き続きネコリグと別の釣り方。

あとは得たヒントが合ってるんか。

検証してみますかね(`・ ω・´)ゞビシッ!!

 

f:id:yumeoi_osn:20180517173129j:image

f:id:yumeoi_osn:20180517173135j:image

Twitterhttps://mobile.twitter.com/yumeoi_osn