おかっぱでロクマル

夢追のバス釣りブログ おかっぱりから60を追っかける三十路バサー釣行記

【雑談】釣り人のゴミについて

しばらく全開放やった瀬田川洗堰。

これが80tまで落ちたんで琵琶湖に様子見。

自分のメインポイントは南湖東岸。

全開放やと流れキツくて釣りにならんのです。

約1週間ぶりの琵琶湖。

台風の影響がどうなってんのか?

確かめる意味合いで行ってきた。

 

PM9:30 南湖東岸

ポイントについてまず目に付いたのがゴミの多さ

ペットボトル・空き缶・タバコの吸殻・ワームetc

無数のゴミが散乱してる。

1週間でここまで荒れるか?ってくらい。

自分のメインポイントは結構メジャー。

24時間入れ替わりで誰かしらいる。

正直絶望した。激しく絶望した。

本当に気分が良くない。

もうね、ゴミが多すぎて釣りに全く集中できん。

そして、人もまだまだ多い。

確認したかったポイントには全て人が居る。

小さいけどとりあえず1匹釣ったしもういいや。

PM11:30 納竿 & ゴミ拾い開始。

 

ヘッドライト全開でゴミ拾い。

釣りしてる人には申し訳ないと思いつつ。

約1時間のゴミ拾い。

ゴミ拾い後のツイートにはたくさんのイイね。

同じ想いの人がいる事は本当に心の支えになります。

心折れそうになる事も多々あるけど。

こういうの見ると頑張ろってなる。

あまり自分からはフォローしませんが本当にありがとうございます。

上の画像はゴミ捨ててる奴がいかに低脳か。

これを伝えたくてツイートした。

思考がアホすぎる。

『本当に低脳で頭悪くて民度が低い』

ゴミ捨ててる人の印象ってそんくらい悪い。

そして、ラインたっぷりのほぼ新品のフック付き。

どう見てもただの罠です。

こうやってゴミ捨てる奴ってだいたいが下手くそ。

釣れない→飽きる or イライラ→ゴミ放置

大概こういうパターン。

ゴミを捨てる奴は自分の行動パターンを見直してみればいい。だいたい合ってるはずやから。

ゴミを捨てる奴を擁護するつもりは全くない。

とことん軽蔑するしディスります。

 

釣りって本当に楽しいし一生モノの趣味。

だからこそ、マナーを守ってほしい。

フレッシュに限らずソルトも両方。

琵琶湖で魚券が必要ないのは奇跡に近い。

なんなら、魚券制を設ければイイとすら思う。

今後もゴミ放置が増えればいつかそうなりかねない。

なんにせよ今後もゴミ拾いは続けていくつもり。

その方が魚も釣れるしね(´∀`*)