おかっぱでロクマル

夢追のバス釣りブログ おかっぱりから60を追っかける三十路バサー釣行記

【タックル】ハートランド震斬77 AGS インプレ

ハートランド20周年モデル赤震斬こと震斬77AGS

6釣行して50upも獲ったんでインプレします。

 

772MFS-SV AGS17 【震斬77 AGS】

f:id:yumeoi_osn:20170814214442j:image

7フィート7インチ ミディアムアクション 2ピース

ファーストテーパーのスピニング

コンパイルXとAGS搭載の17年モデル

ハートランドでは初のコンパイルXにAGS搭載モデル

本当に素晴らしいロッド(´∀`*)

何か素晴らしいロッドなんか?

素人なりにインプレします。 

 

【PE performance】

f:id:yumeoi_osn:20170814215657j:image

震斬77AGSもPE使用を前提に制作されたロッド。

自分は下記のセッティングで使ってる。

【  リール 】: 12 イグジスト 2506

【  ライン 】: 12ブレイド 1号

【リーダー】: グランドマックス 4号

琵琶湖なんでデカイの掛かっても大丈夫なように。

リーダーは太めの4号を使ってる。

 

コンパイルX & AGS】

f:id:yumeoi_osn:20170814215545j:image

この2つとPEの組み合わせが本気でヤバイ。

『超々高感度

感度で感動したのはスカイレイ以来。

ノーシンカーでワームがブレイクを転げる感覚。

シンカーが何にコンタクトしてるのか?

本当に手に取るようにわかる。

『手の延長』という言葉が相応しい。

 

【張りと粘りがすごい】

f:id:yumeoi_osn:20170814214145j:image

張りのある素材のコンパイルX。

それに3DXとX45が合わさる事により。

とんでもない反発力とパワーと粘りを備えてる。

技術者じゃないんで詳しい作用はわからんですw

ただ感じる事は容易に出来る。

反発力はそのまま飛距離に繋ってる。

同じ高比重ワームを投げた場合。

8フィート3インチのカワスペより飛ぶ。

パワーは前回の58cmを釣った時に感じたけど。

全くパワー負けしない。

ロッド立ててると58cmが上がってくる。

 

【ルアーウェイト】

f:id:yumeoi_osn:20170814220317j:image

1/8-1/2oz (3.5-14g)

ウェイト幅はミディアムらしく幅広い。

自分のラインセッティングだと5g以上が気持ちいい。

5g以下はやっぱり冴掛Lデレに分がある。

 

【何が使い易いのか?】

f:id:yumeoi_osn:20170814232207j:image

5-10g前後のリグは正直なんでも出来る。

ノーシンカー・DS・ヘビネコ・テキサス・キャロetc

超々高感度なんで使ってて本当に気持ちいい!

正に『ミドルウェイトワーミングスペシャル』

自分は高比重ノーシンカー・10gキャロ・5gDSメイン。

ファーストテーパーという事もあり。

ワーミングのアクションは非常につけやすい。

 

【巻物はどこまで出来るか?】

f:id:yumeoi_osn:20170815020052j:image

ワカペンやポップX等のトップゲーム。

GCミノー・シャッド等のトゥイッチとジャーキング

このあたりは非常にやり易い

HPにクランク等の巻物も出来ると記載があるが・・・

このロッドで上記以外の巻物をやろうと全く思わない。

まず巻物用にドラグを調整するのが非常にめんどう。

調整してもウィードに掛かる度ドラグが鳴る。

この感覚がどうしても気持ち悪い。

上でワーミングスペシャルと書いたのもそのせい。

巻物をやりたい時はやっぱりカワスペ。

ワーミングを繊細にやりたい時は震斬。

この辺りが自分なりの川スペとの使い分け。

 

【グリップ周り】

f:id:yumeoi_osn:20170815024251j:image

震斬のグリップ周りはとても特徴的。

リールシートの上が膨らんだ形状をしてます。

どういう効果を狙ったのか?

詳しく書いてるサイトがなかったので。

単純に力の入りやすい形状なんだろなと解釈してるw

実際とても握りやすく気に入ってる。

 

【リールシート】

震斬伝統?のリールシートのクリック音!

このクリック音が堪らなく好きw

 

【フックホルダー標準装備】

f:id:yumeoi_osn:20170815031654j:image

これも嬉しいポイント!

セパレート部分じゃなくてグリップのすぐ上。

ここの場所がラインも絡まず一番使いやすい。

 

【総評】

f:id:yumeoi_osn:20170815073133j:image

最初はカワスペと用途が被ると迷ったけど。

買ってよかったと今は思える!

用途としては間違いなくパワースピンの部類。

琵琶湖とかの大場所で使うなら文句なし!

野池とか小規模やとちょっと持て余すかな?

ってのが正直な感想。

それはパワーとレングスの問題。

震斬1本より素直にスピニングとベイト。

この2本の方が幸せになれそうw

ただ、これ1本で巻物はワームもなんでも!

そのポテンシャルは十分持ってるロッド!