おかっぱでロクマル

夢追のバス釣りブログ おかっぱりから60を追っかける三十路バサー釣行記

【タックル】ハートランドZ KAWA SPECIAL ESS 購入

ダイワ ハートランド KAWA SPECIALESS

(以下カワスペ3)買ってもた!!

 

f:id:yumeoi_osn:20170621223544j:image

 

別の釣具を買いに行ったはずが。。。

見つけてしまい思わずリアクションバイトw

 

f:id:yumeoi_osn:20170621223639j:image

 

相変わらずハートランドのコスメは美しい。。。

この眺めてるだけでニヤニヤしてまうのは、ハートランドの魔力やわw

 

カワスペ3を買った理由。

『ベイトでPEラインを使いたい!!!』

これに尽きる。

 

スピニングPEがあまりにも快適な為、この感覚をベイトでやりたいと。

最近ずっと考えていた訳です。

 

ベイトでPEラインをストレスなく使う為に。

夢追が考えた条件は下記の3つ

 

①8フィートオーバーのロングロッドである事

②硬くない事(M〜MH)

③PEラインに対応している事。

 

この3つの条件をクリアしてるのがカワスペ3しかないんよね。。。実際。。。

 

①8フィートオーバーである事

PE+ロングロッド=超ロングキャスト 

PEのメリットである飛距離。

これをロングロッドの遠心力で更に飛ばしてやろうと思った訳です。

あとはリーダーを結ぶことを考えて長いに越した事はない。

 

②硬くない事

このロッドでやりたい事は10g程度キャロと巻物。

あとは5-6インチノーシンカー。

必然的にM-MH程度のロッドになる。

あとは柔らかい事でトラブルも減る

 

③PEラインに対応してる事

冴掛レベルディレクションでAGSは体験済み。

PE使用は全く問題ない。

むしろPEのが気持ちよく使える。

②と③クリアしてれば疾風BIWAKO SPECでも良かったんやけどね。

 

以上がカワスペ3購入に至った理由。

 

まずはSTEEZ A(ギア比7.1)付けて使ってみる!

良ければ専用リール買うかもw

 

f:id:yumeoi_osn:20170621233532j:image

 

この組み合わせは個人的にはツボw