おかっぱでロクマル

夢追のバス釣りブログ おかっぱりから60を追っかける三十路バサー釣行記

【釣行】2017年7月6日 琵琶湖

前回はボブとタイニークラッシュでやり倒した。

なんで、今日はカワスペメインでやりたい。

前回出来んかった事をやろうと。

ボックスに数個ルアーを入れて釣り開始。

 

PM11:00 瀬田川

相変わらず水位は高い。

いつもの周回コース(約2km)

1周目 バイブ ノーバイト。

2周目 スピナベ ノーバイト。

3周目 スイミングジグ。

AM4:00 頃 デカそうなのが食うもフックオフ。

やらかした。そしてハマってない。

巻物がダメなんで、1/2ozキャロに変える。

?????

なんや?すげぇ流される。

調べたら今日の放流量は280t

1/2ozでこんなけ流されるのは初めて。

こりゃ、キャロはダメだ。

ヘビダンで岸際ねらいに変更して1匹追加

f:id:yumeoi_osn:20170709140443j:image

30cm台

明るくなってもう1匹追加。

f:id:yumeoi_osn:20170709140528j:image 

こいつも30cm台

夜バラした魚が悔やまれる。

明るくなったんで一旦釣りは置いて清掃活動。

f:id:yumeoi_osn:20170709151251j:image

台風の影響か?漂流ペッドがやたら多い。

1週間に1・2回の清掃活動。

やけど2-3袋分くらいのゴミがある。

これが毎週溜まっていくと考えると恐ろしい。

『釣り人が居れば水辺は綺麗になる。

釣り場を守りたいだからゴミを拾う。』

 

眠たくなったんで車で一眠り。

AM11:00  うーん。暑い。

もうちょい涼しくなってから釣りしたい。

バスフィールドさん行くか!

DRT シャトルとKLASH jokerを購入。

f:id:yumeoi_osn:20170709152839j:image

買ったからってすぐ投げる訳じゃないけどねw

さて、いい感じの時間帯だがまだ暑い。

そうだ!ウェーディングしよう!!

(そうだ!京都に行こう的な)

 

PM3:00 南湖西岸

f:id:yumeoi_osn:20170709174436j:image 

ひっさしぶりのウェーディング。

さて、持ってく物はキャロだけでいいな。

カワスペにキャロリグってザブザブ。

ここはゴロタが点在してるポイント。

丁寧に探っていくと。

グイーン。ラインが持ってかれた。

 

f:id:yumeoi_osn:20170709175207j:image

良型の46cm

そこ後も2匹コバッスン追加。

暗くなってきたんで本日は納竿。

暗い中のウェーディングは危ないからやんない。

サイズは出んかったけど数釣れたんで満足なでした(*´∀`*)

 

 

【釣行】2017年7月3日 琵琶湖

本日も琵琶湖。

その前にバスフィールドさんでお買い物。

DRT タイニークラッシュ琵琶サギとVテールを購入。

f:id:yumeoi_osn:20170704182132j:image

やっとクリア〜マッディまで対応出来る色が揃った!

上から: スペクター / 琵琶サギ / 青鬼 / 赤鬼

 

PM10:00 琵琶湖 東岸

さて、本日は全くのノープラン。

ハマるものがないか?

色々試してからタイニークラッシュ投げるかな。

数個のルアーをボックスに入れ。

カワスペ持ってポイントまで歩く。

 

まずは様子見。

めっちゃ増水してるやん!!

濁りもちょっと無くなってるやん!!

これ。岸際まで上がって来てるんちゃう?

f:id:yumeoi_osn:20170704182540j:image

(明るくなってから撮影)

 

バイブとか色々持って来たけど。

タイニークラッシュ投げたい衝動に駆られる。。。

あかん!タイニークラッシュ投げたい!!

バイブ2投だけしてボブを取り行く。

 

今日はボーズでも構わん。

タイニークラッシュ投げ倒したる。

『ALL or Nothing』の精神や!!

 

投げては巻く。

ひたすら繰り返す。

 

-4時間経過-

ノーバイト。ちょっと心折れそう。。。

あそこまで行ったら折り返しやな。

そう思った2投目。

 

ゴッ!!グンッ!!!

ひったくっりバイト

 

重さが乗ってからフッキング!!

いい感じに曲がるボブ!w

ゴリ巻きしてランディング。

 f:id:yumeoi_osn:20170705131218j:image

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ジャスト50cm!!!

 

久しぶりの良型!やっぱおった!!

ふう。。。

ボブも入魂できたし。

タイニークラッシュで初ヒット50やし。

満足www

 

明るくなるまで車で寝て。

ゴミ拾いして本日は納竿。

f:id:yumeoi_osn:20170705131521j:image

 

【本日の釣果】

匹    数:1匹

サイズ:50cm

ルアー:タイニークラッシュ バスフィオリカラ 赤鬼

 

ショートリップ TGグレネード1.8g ヨタ巻き!

やりたい事で釣れた1匹は格別!!!

あのひったくる感覚は堪らんですよw

しばらくタイニークラッシュにハマりそうw

【雑談】京都山科 バスフィールドさん

最近お世話になってるバスフィールドさん。

f:id:yumeoi_osn:20170704075159j:image

 京都市山科区大塚高岩1-48

TEL:075-582-0532

 

ちょっと分かりにくい場所やけどw

ナビ使えば迷わんと行けますw

ブンブンとエイトより、最近はここでの買い物が多い。

 

なぜって?

バスフィールドさんの心意気が好きやから!!

 

釣りのこと、魚のことを考えない人を相手にしてまで、釣具屋を続けたいとは思っておりません。 しかしながら「パーフェクトで有れ」とまで言うつもりも有りませんし、僕も言えるほどでは有りません。 だた、ひとつ!! 最低限のことを守れる人であれば、それで十分です。 『釣り場に ゴミを捨てない』 釣りをするのに最低限必要なこと。 それを守れない人は、釣りをする資格がありません。 当店は、釣りをする資格の有る人のためにあります。 ゴミを捨てる人に売るものはありません。 ゴミを捨てない心を持ってから、またご来店ください。 資格をお持ちのお客様へ。 ご来店、誠にありがとうございます。 どうぞ、ごゆっくり。ってたいして何もないんですけどね(笑) とても釣りが好きなので、釣具屋をやってます。 とても釣りが好きなので、とても釣りに行きます。 デフ[聾者]の釣り仲間がいるので多少、手話が使えます。

 

引用 : http://bassfi.peewee.jp

 

ここまでハッキリ言える釣具屋さんがあるだろうか?

ぶんぶんとかエイトとか大型店にはない魅力。

それがバスフィールドさんにはあります。

出来るだけここで釣具買いたいと考えてまうw

 

色々なオリジナル商品もあります。

(愛用させて頂いてます) 

①オリジナル携帯灰皿

f:id:yumeoi_osn:20170704081225j:image

 

コーヒーで見かけるあの缶の形をした携帯灰皿。

ヘビースモーカーな自分でも満足な大容量。

タバコだけじゃなく、ラインの切れ端とかも入れてる。

ソリッド:700円 / カモフラージュ:750円

 

②オリジナルステッカー

f:id:yumeoi_osn:20170704133555j:image

・釣り人が居れば水辺は綺麗になる

・釣り場を守りたいだからゴミを拾う。

 

本当は長方形のステッカー。

半分に切ってVS-3080に貼ってます。

1枚:300円 / 2枚:500円 / 3枚:600円

 

③オリジナルゴミ袋

 f:id:yumeoi_osn:20170704144920j:imagef:id:yumeoi_osn:20170704144925j:image

 

裏には協賛している企業さん名。

こういうのに協賛してるメーカーは好感持てる。

サイズ感も丁度ええ!

100枚入り:500円

 

このような商品がレジ前の一番目立つ所に置いてある。

売り上げは全て放流やら震災支援やら。

『釣り人のためになることに使う募金』

買ってすぐ募金箱にお金を入れてる。

その辺りもすごく良いなと思える。

 

店舗としては小さいけど所狭しと商品が並んでる。

これも宝探しみたいで面白いw

おおー!これ探してたんよ!!とかw

浜大津からも30分程度。

休憩がてら行ってみてはいかが?

最低限のマナーのある方なら喜んで迎えてくれると思います! 

【釣行】2017年6月22日 琵琶湖

いつも通り。仕事終わってから琵琶湖。

さて、状況は変わったか?

 

PM11:00 南湖 東岸

減水&激ニゴリ。

うん!!何も変わってない( ;´Д`)

さすが最南端瀬田川

ニゴリ取れるんも遅いな。

 

というか取れるんか?これ?

最初はカワスペのキャロで探っていく。

そしていきなりHit!!

 

 f:id:yumeoi_osn:20170703192226j:image

46cm

なんや?反応あるやんw

調子いいんか?

しかし!ここから全く反応なし

3時間ノーバイト

うーん。この。

 

キャロ飽きたな。

綺麗な水の所で釣りしたい。

・・・

北上するか。

 

一気に彦根まで北上する。

AM 5:00 いい感じに明るくなって朝まずめ

 朝一は期待してたポイントに入る。

がっ、ここも外れ。

雨の影響で激ニゴリ。

こりゃいかんわw

 

彦根旧港で小バスと遊ぼと思ったけど。

ここでもノーバイト( ;´Д`)

これはあれやな。

ゴミ拾って帰れって事やな。

 

新港から旧港までゴミ拾って納竿。

相変わらずゴミ多いな。

f:id:yumeoi_osn:20170703192609j:image

 

【釣果結果】

サイズ:46cm

匹   数:1匹

 

どうしたら釣れるんや?

全くわからん!!

そろそろボーズ食らうなこれ。

 

 

【タックル】ハートランド KAWA SPECIAL ESS インプレ

KAWA SPECIAL ESS 832MRB-AGS14

8フィート3インチ 2ピース ミディアムアクション
レギュラーテーパー AGS搭載の14年モデル

このスペックだけ見たら正直変態やない?w

誰がこんなロッド使うねんw

って思う人もいるんちゃうかな?

どんな釣りに適してんの?何が出来んの?

とか素人なりに書いてみる。

 

①ベイトでPEを使いたい

-ラインシステム-

【  リール 】:STEEZ A 1016HL&SVスプール

【   P    E  】:12ブレイド 1.5号

【リーダー】:グランドマックス FX 6号

カワスペ購入のブログでも書いたけど。

この子はPE使用を前提として購入しました。

この組み合わせで使ってて全く不満がないw

って書いたら『言い過ぎw』って思うでしょ?

今の所まじで不満がないw

 

②超絶簡単なインプレ

f:id:yumeoi_osn:20170822160619j:image

全部読むのが面倒な人はココだけ見てねw

感度はどうなん?→ビンビンよw

長くないの?→琵琶湖やと長くないよw

操作性はどうなの?→悪くないよw

PEトラブルないの?→トラブルレスよw

超絶簡単にインプレ書くと正にこんな感じ。

下ではもうちょい詳しく書きます。

 

②汎用性の高さ- 1

適合oz 3/16oz-5/8oz(5-18g)

レギュラーアクションのMって事で。

この範囲の重さのものならなんでも出来るw


②汎用性の高さ-2

f:id:yumeoi_osn:20170822164620j:image

底物【ラバジ・テキサス・ヘビダン・キャロetc】

ラバジ・ヘビダン・テキサスは7-9gを基本に。

キャロは14gをメインに使ってます。

適度な張りでアクションは非常につけやすい。

ボトムバンプ・スイミング・ずる引き。

感度も良いしイメージ通り動かせる。

巻物【バイブ・クランク・スピナベ・ミノー・トップ】

バイブ→TDバイブ65クラス(16.5g)

クランク→吃了(チーラ)・GCクランク

スピナベ→3/8-1/2ozクラス

ミノーGCミノー・ヴァルナ

このあたりが気持ちよく使える!

そして、基本的なアクションは難なくこなせる!!

③カワスペのティップ

カワスペのティップは繊細かつ適度な張りがある。

『硬すぎず柔らか過ぎず。』

巻物も弾きずらく、アクションもつけやすい

アタリも『ガッ・カンカンッ』

と言った金属的なものでなく。

『ゴンッ・ググー・グッグッ』って方が多い。

このティップ・・・正に仕事人www

 

④AGS(エアガイドシステム)

f:id:yumeoi_osn:20170629115943j:image

ダイワ独自のカーボンガイド!

間違いない事が一つ『AGSとPEの相性の良さは異常』

一回使うともうやみつきwww

軽くて高感度でPE対応。

こいつもかなりの仕事人www

 

⑤長さはメリット?デメリット?

f:id:yumeoi_osn:20170822204317j:image

異端の長さ8.3フィートのロングレングスバスロッド。

自分はメリットしか感じてない。

1.【長さを活かした釣り】

前に赤松さんが言うてたけどトレースコースが広い。

ミスキャストしてもロッドワークで修正可能。

また、ボトムバンプやリフト&フォール。

これも短いロッドより大きくストロークができる。

なのでアクションの幅が広がる。

あとは、ウェーディング時に長さのメリットを感じる。

ロングリーダーのキャロとか凄く投げやすい。

2.【リーダーという存在】

PE直結ではなく、絶対にリーダーを組みます。

南湖なんで足元の石畳がどうしても怖い。

サイズ関係なくラインザラザラとか当たり前。

ウィードエリアなら直結でも良いやけどね。

良く結び直すんで、1.5m程度リーダーを組んでる。

長く組めるにこしたことはない。

3.【柔らかくて長いという事】

ベイトでPEをやる為にどうしても外せなかった2項目。

それは『柔らかくて』『長い』ということ。

PEラインは全く伸縮性がない。

柔らかさからくる追従性。

長さからくる大きく綺麗なベントするテーパー。

この2つがドラブル回避には欠かせんと思う。

カワスペでのPE使用は本当にトラブルレス。

4.【遠投性能】

PE+SVスプールでブレーキ設定はいつも『2』

1/2ozキャロは50m近く飛ぶ。

まぁまぁの飛距離はでる(アンタには勝てない)

この飛距離はPEと長さの恩恵。

5.【長さと操作性は反比例しない】

よく長いと操作性は悪いと書かれてるのを見かける。

これ使った事ない人が理論で書いてるだけちゃうかな?

確かに短いロッドの方が操作性は良い。

ただ、何も出来んくらい操作性が悪い訳ない。

上で書いた通り、長いから出来るアクションもある。

これは完全に『慣れ』の問題。

1日使えば感覚が長さに慣れる。

それでも使いにくいと感じるんであれば。

ロングロッドとの相性が元々悪い。

もしくはフィールドと相性が悪い。

このどちらかやと思います。

⑥PEベイトのデメリット

f:id:yumeoi_osn:20170824201205j:image

メリットがあればデメリットもある。

2つとも良く言われてる事やけど。

1.【バックラッシュが致命傷】

ガッツリいったものは修復不可能。

突然『ガッ』と回転が止まるんでルアーが飛んでく。

また、PEは経年劣化こそしづらく長持ち。

やけど、バックラッシュした箇所は痛む。

そこから切れる事はどうしてもある。

2.【風に弱い】

こればっかりはどうしようもない。

強風時のワーミングは釣りを諦めるレベルで無理。

【総評】

物凄く満足な買って良かったロッド!

1本でこの汎用性の高さはかなり重宝してる。

ハートランド全般に言える事やけど。

ロッドを振っただけじゃ分からん『何か』がある。

投げて巻いてアクションして釣って曲げて。

一連の動作が本当に気持ちいい。

※2017年8月22日更新

ずっとカワスペでPE使ってきました。

久しぶりにフロロを巻いて使ってみた結果。

ラインが伸びる感覚が気持ち悪いw

数投でPEに戻しました。

詳しくは【釣行】2017年8月20日で書こうと思います。

【釣行】2017年6月19日 琵琶湖

本日も琵琶湖行ってきた。

昨日いつものポイント周辺で藻刈りが行われたとの事。

吉とでるか?凶とでるか?

 

PM11:00 南湖 東岸

うん!!めちゃくちゃ濁ってる( ;´Д`)

前回の比やないぞ。。。これ。。。

f:id:yumeoi_osn:20170625171329j:image

水草ない&げき濁り。

完全に凶としか思われんのやが?w

・・・集中力持つかな?

 

今日もカワスペ縛り。

まずはキャロで流していく。

前回は10gやったけど今日は14gを試す。

 

・・・

 

・・・

 

当たり前やけど14gやと更に伸びるわw

この感覚めっちゃ気持ちいい!w

ただ、飛びすぎて1投1投に時間掛かり過ぎる。

このあたりは使い分けやな。

 

遠めで掛かった本日の1匹目

 f:id:yumeoi_osn:20170626022752j:image

 

30cmちょい。

さらにランガンしていく。

 

また沖にて『グッグー』って良いアタリ!

f:id:yumeoi_osn:20170626023202j:image

 

49cm!!【カワスペ記録更新】

PEでキャロ楽しいwww

 

がっ!この後は続かず( ;´Д`)

明るくなって暑くなったんで納竿。

ゴミ拾いして帰宅。

 

f:id:yumeoi_osn:20170626023524j:image

 

【釣果結果】

 サイズ:30・49cm

匹   数 :2匹

 

渋いなー。

9時間やって2匹。

下手くそなんは自覚してる。

そろそろボーズくらいそうで怖い。

別の釣り方かポイントの開拓せんとあかんわ。

 

【タックル】STEEZ A 1016HL購入&ハンドルカスム

カワスペ3が自分の釣りにどハマり。

もう一台リールが欲しいなとw

 

問題は何を買うか?候補は2つ

①モアザン PE SV  (ギア比8.1)

②STEEZ A 1016HL(ギア比6.3)

 

モアザンは触った事もない。

触ってみんと何もわからんので釣具屋に向かう。

 

〜釣具屋〜

なるほど。モアザンはジリオンベースなんか。

自重はSTEEZ Aより30g重い。

カワスペに付けさせてもらったけどゴツい。

見た目はめっちゃカッコええんやけどなw

 

結果。STEEZ A 1016HL買ったw

①巻物も撃ち物も出来るオールラウンドの6.3。

②手の中に収まるコンパクトサイズ。

 

この2つが決め手。

やっぱ、あのコンパクト感は捨てがたいw

カワスペ自体が軽いし。

俺はSTEEZ Aのがお好みw

 

〜自宅〜

STEEZ Aは2台目なんで開封の儀はなし。

それより今回はリールの他にも色々買った。

 

①バンドルノブBB

②パワーライトコルクノブS

 

STEEZ Aが安い理由の1つ。

ハンドルノブにBBが入ってない。

これを解消したく今回はこれを買ってみた。

 

そして、STEEZ A の特徴的なノブ。

握りやすいし全然嫌いじゃない。

しかし!!

DRTのハンドルを使ってから。

ラウンドノブがお気に入りなんよねw

さてやりますか!!

 

f:id:yumeoi_osn:20170624200607j:image

 

 取り付けは非常に簡単。

①ノブを外す。

②コルクノブの上下にBBを2つ入れる。

③取り付ける。

 

※注意  コルクノブにキャップを外す工具が付いてません。引っ掛ける物があればですが傷がつきそうです。

 

以上!!w

お手軽なやけど見た目は劇的に変わる!

 

f:id:yumeoi_osn:20170624201125j:image

 

カワスペとの組み合わせはこんな感じ。

 

f:id:yumeoi_osn:20170624201405j:image

 

これはもの凄い好みですぞ!!w

さて、モチベーションの塊なったし。

次の釣行が楽しみすぎるw

 

 あっ、ハンドルノブにBB入ってないって書いたけど。

一応入ってた。『カラー』がw

 

f:id:yumeoi_osn:20170624222607j:image

 

フラッグシップモデルにこれってどうなんやろ?

【釣行】2017年6月16日 琵琶湖

本日も琵琶湖。

今日はカワスペのデビュー戦!!

って事でカワスペ縛り!

 

『45アップ釣るまでタックル変えれません』

 

新しい道具(特にロッド)買った時はいつも縛る。

新しく買った道具やもん。

使用感はどうか?

何使うんが気持ちいいか?

どこまでが気持ちいいか?

色々とやりたくなるのは当たり前。

なんで勝手に縛り釣行する訳ですw

 

PM10:00 南湖 東岸

前回の暴風警報から琵琶湖はずっと濁ってる。

そして渋い。。。

タックル縛りなので冴掛もだせない。

不安はあるものの釣行スタート。

 

相変わらず水は濁ってる。。。

状況は変わってなさそう。

7gヘビダンでランガンして行く。

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

3時間ノーバイト( ;´Д`) 

 

やっぱ様子がおかしい。

ギルアタリも数回しかない。

ちょっと前まで釣れてたのが嘘のような状況。

 

『色か?リグか?そもそもワームじゃないんか?』

 

釣れない時は色々な疑問が頭の中をぐるぐる走り回る。

使ってるワームと色は今一番信頼してる物。

これで釣れんかったらバスおらん!!

とまで思える程信頼は厚い。

 

ワームはそのままでリグを変える。

ダウンショット→キャロ(10g)

 

更にスローに丁寧に誘う。

誘い続ける事2時間。

 

ステイ中に明確なアタリ!!

やっと釣れたヽ(*´∀`)ノ

 

f:id:yumeoi_osn:20170623023830j:image

 

サイズは43cmの良型!!

目標まであと2cm!

タックル変えれません続行w

 

時間はAM4:00だいぶ明るくなってきた。

明るくなってあちこちでボイルが始まる!

フィーディングタイム突入!

シャローエリアを重点的に狙うと。

 

ゴッ!!!

 

むっちゃええアタリ!!!

スラッグ取ってフッキング!!

カワスペがいい曲がり方する!

 

f:id:yumeoi_osn:20170623103503j:image

 

48cm!!目標達成!!

50には届かんけど良い魚!!

 

ふぅ。。。満足w

この後はボイル撃ちして子バス1匹釣って納竿。

 

f:id:yumeoi_osn:20170623103805j:image

 

目標は達成したけどまだまだカワスペ使い足りん!

サイズ縛りはせんけど次もカワスペ縛りやな。

【タックル】ハートランドZ KAWA SPECIAL ESS 購入

ダイワ ハートランド KAWA SPECIALESS

(以下カワスペ3)買ってもた!!

 

f:id:yumeoi_osn:20170621223544j:image

 

別の釣具を買いに行ったはずが。。。

見つけてしまい思わずリアクションバイトw

 

f:id:yumeoi_osn:20170621223639j:image

 

相変わらずハートランドのコスメは美しい。。。

この眺めてるだけでニヤニヤしてまうのは、ハートランドの魔力やわw

 

カワスペ3を買った理由。

『ベイトでPEラインを使いたい!!!』

これに尽きる。

 

スピニングPEがあまりにも快適な為、この感覚をベイトでやりたいと。

最近ずっと考えていた訳です。

 

ベイトでPEラインをストレスなく使う為に。

夢追が考えた条件は下記の3つ

 

①8フィートオーバーのロングロッドである事

②硬くない事(M〜MH)

③PEラインに対応している事。

 

この3つの条件をクリアしてるのがカワスペ3しかないんよね。。。実際。。。

 

①8フィートオーバーである事

PE+ロングロッド=超ロングキャスト 

PEのメリットである飛距離。

これをロングロッドの遠心力で更に飛ばしてやろうと思った訳です。

あとはリーダーを結ぶことを考えて長いに越した事はない。

 

②硬くない事

このロッドでやりたい事は10g程度キャロと巻物。

あとは5-6インチノーシンカー。

必然的にM-MH程度のロッドになる。

あとは柔らかい事でトラブルも減る

 

③PEラインに対応してる事

冴掛レベルディレクションでAGSは体験済み。

PE使用は全く問題ない。

むしろPEのが気持ちよく使える。

②と③クリアしてれば疾風BIWAKO SPECでも良かったんやけどね。

 

以上がカワスペ3購入に至った理由。

 

まずはSTEEZ A(ギア比7.1)付けて使ってみる!

良ければ専用リール買うかもw

 

f:id:yumeoi_osn:20170621233532j:image

 

この組み合わせは個人的にはツボw

【雑談】よろしくお願いしますー。

エブリスタで釣り日記的に書いてましたが。。。

余りに使い勝手がよろしくない。

なのではてなブログにお引越し。

 

2017年 東京から大阪(地元)に帰省。

メインフィールドは琵琶湖。

おかっぱからロクマルが夢のアラサー。

 

関東から関西に帰ってきた事で。

タックルがハートランドになりましたw

 

これから釣行日記とか雑談を書いてきます。

アフィリエイトとか全く興味ないw

釣行日記として書いてくつもり。

なんで、タメ口口調の関西弁w

でも出来るだけ見やすく書きたいと思ってます。

 

よろしくお願いします!