おかっぱでロクマル

夢追のバス釣りブログ おかっぱりから60を追っかける三十路バサー釣行記

【釣行】2017年8月18日 琵琶湖

やっとお盆休みが終わったんで琵琶湖。

本当は前回のうちにやりたかったポイント確認。

人が多くて確認出来んかった。

そろそろどうなってるか確認したいところ。

 

PM11:00 南湖東岸①

休み終わって流石に人は少ない!

これだけでもやる気はすんごい!!!

がっ・・・やっぱり異常に水位が低い・・・

台風前より水が減るってw

1時間程やったけど『ここじゃない違う感』がすごい。

なので移動。

 

AM1:00 南湖東岸②

以前、人が多すぎて断念したポイント。

今日は運の良いことに人が居ない。

久しぶりに震斬とカワスペ2本持ちして出撃。

震斬にはノーシンカー。

カワスペにはチャター。

まずはチャターで広範囲を探っていく。

投げ始めて数投目。いきなり『ゴンッ』

重さ感じてからフッキング!!

よう引きよるwww

 f:id:yumeoi_osn:20170820190437j:image

いきなり50アップ釣れましたw

測定→52cm / 2080g

f:id:yumeoi_osn:20170820190346j:image

初めての重さ測量してみたけど・・・

こいつで2080g・・・

10lb(4.5kg)超えのバスって何なんですかね・・・

はい。ただのバケモンです。

いつか釣ってみてぇ( ;´Д`)

この子釣った後しばらく投げてると雨が降りだす。

降ったり止んだりやけどなかなかの大雨。

しばらく、様子見てたけど雷も鳴り始めた。

これは身の危険を感じるレベル。

雨が少し止んだタイミングでゴミ拾いして納竿。 

 

f:id:yumeoi_osn:20170822033658j:image

【雑談】釣り人のゴミについて

しばらく全開放やった瀬田川洗堰。

これが80tまで落ちたんで琵琶湖に様子見。

自分のメインポイントは南湖東岸。

全開放やと流れキツくて釣りにならんのです。

約1週間ぶりの琵琶湖。

台風の影響がどうなってんのか?

確かめる意味合いで行ってきた。

 

PM9:30 南湖東岸

ポイントについてまず目に付いたのがゴミの多さ

ペットボトル・空き缶・タバコの吸殻・ワームetc

無数のゴミが散乱してる。

1週間でここまで荒れるか?ってくらい。

自分のメインポイントは結構メジャー。

24時間入れ替わりで誰かしらいる。

正直絶望した。激しく絶望した。

本当に気分が良くない。

もうね、ゴミが多すぎて釣りに全く集中できん。

そして、人もまだまだ多い。

確認したかったポイントには全て人が居る。

小さいけどとりあえず1匹釣ったしもういいや。

PM11:30 納竿 & ゴミ拾い開始。

 

ヘッドライト全開でゴミ拾い。

釣りしてる人には申し訳ないと思いつつ。

約1時間のゴミ拾い。

ゴミ拾い後のツイートにはたくさんのイイね。

同じ想いの人がいる事は本当に心の支えになります。

心折れそうになる事も多々あるけど。

こういうの見ると頑張ろってなる。

あまり自分からはフォローしませんが本当にありがとうございます。

上の画像はゴミ捨ててる奴がいかに低脳か。

これを伝えたくてツイートした。

思考がアホすぎる。

『本当に低脳で頭悪くて民度が低い』

ゴミ捨ててる人の印象ってそんくらい悪い。

そして、ラインたっぷりのほぼ新品のフック付き。

どう見てもただの罠です。

こうやってゴミ捨てる奴ってだいたいが下手くそ。

釣れない→飽きる or イライラ→ゴミ放置

大概こういうパターン。

ゴミを捨てる奴は自分の行動パターンを見直してみればいい。だいたい合ってるはずやから。

ゴミを捨てる奴を擁護するつもりは全くない。

とことん軽蔑するしディスります。

 

釣りって本当に楽しいし一生モノの趣味。

だからこそ、マナーを守ってほしい。

フレッシュに限らずソルトも両方。

琵琶湖で魚券が必要ないのは奇跡に近い。

なんなら、魚券制を設ければイイとすら思う。

今後もゴミ放置が増えればいつかそうなりかねない。

なんにせよ今後もゴミ拾いは続けていくつもり。

その方が魚も釣れるしね(´∀`*)

【タックル】ハートランド震斬77 AGS インプレ

ハートランド20周年モデル赤震斬こと震斬77AGS

6釣行して50upも獲ったんでインプレします。

 

772MFS-SV AGS17 【震斬77 AGS】

f:id:yumeoi_osn:20170814214442j:image

7フィート7インチ ミディアムアクション 2ピース

ファーストテーパーのスピニング

コンパイルXとAGS搭載の17年モデル

ハートランドでは初のコンパイルXにAGS搭載モデル

本当に素晴らしいロッド(´∀`*)

何か素晴らしいロッドなんか?

素人なりにインプレします。 

 

【PE performance】

f:id:yumeoi_osn:20170814215657j:image

震斬77AGSもPE使用を前提に制作されたロッド。

自分は下記のセッティングで使ってる。

【  リール 】: 12 イグジスト 2506

【  ライン 】: 12ブレイド 1号

【リーダー】: グランドマックス 4号

琵琶湖なんでデカイの掛かっても大丈夫なように。

リーダーは太めの4号を使ってる。

 

コンパイルX & AGS】

f:id:yumeoi_osn:20170814215545j:image

この2つとPEの組み合わせが本気でヤバイ。

『超々高感度

感度で感動したのはスカイレイ以来。

ノーシンカーでワームがブレイクを転げる感覚。

シンカーが何にコンタクトしてるのか?

本当に手に取るようにわかる。

『手の延長』という言葉が相応しい。

 

【張りと粘りがすごい】

f:id:yumeoi_osn:20170814214145j:image

張りのある素材のコンパイルX。

それに3DXとX45が合わさる事により。

とんでもない反発力とパワーと粘りを備えてる。

技術者じゃないんで詳しい作用はわからんですw

ただ感じる事は容易に出来る。

反発力はそのまま飛距離に繋ってる。

同じ高比重ワームを投げた場合。

8フィート3インチのカワスペより飛ぶ。

パワーは前回の58cmを釣った時に感じたけど。

全くパワー負けしない。

ロッド立ててると58cmが上がってくる。

 

【ルアーウェイト】

f:id:yumeoi_osn:20170814220317j:image

1/8-1/2oz (3.5-14g)

ウェイト幅はミディアムらしく幅広い。

自分のラインセッティングだと5g以上が気持ちいい。

5g以下はやっぱり冴掛Lデレに分がある。

 

【何が使い易いのか?】

f:id:yumeoi_osn:20170814232207j:image

5-10g前後のリグは正直なんでも出来る。

ノーシンカー・DS・ヘビネコ・テキサス・キャロetc

超々高感度なんで使ってて本当に気持ちいい!

正に『ミドルウェイトワーミングスペシャル』

自分は高比重ノーシンカー・10gキャロ・5gDSメイン。

ファーストテーパーという事もあり。

ワーミングのアクションは非常につけやすい。

 

【巻物はどこまで出来るか?】

f:id:yumeoi_osn:20170815020052j:image

ワカペンやポップX等のトップゲーム。

GCミノー・シャッド等のトゥイッチとジャーキング

このあたりは非常にやり易い

HPにクランク等の巻物も出来ると記載があるが・・・

このロッドで上記以外の巻物をやろうと全く思わない。

まず巻物用にドラグを調整するのが非常にめんどう。

調整してもウィードに掛かる度ドラグが鳴る。

この感覚がどうしても気持ち悪い。

上でワーミングスペシャルと書いたのもそのせい。

巻物をやりたい時はやっぱりカワスペ。

ワーミングを繊細にやりたい時は震斬。

この辺りが自分なりの川スペとの使い分け。

 

【グリップ周り】

f:id:yumeoi_osn:20170815024251j:image

震斬のグリップ周りはとても特徴的。

リールシートの上が膨らんだ形状をしてます。

どういう効果を狙ったのか?

詳しく書いてるサイトがなかったので。

単純に力の入りやすい形状なんだろなと解釈してるw

実際とても握りやすく気に入ってる。

 

【リールシート】

震斬伝統?のリールシートのクリック音!

このクリック音が堪らなく好きw

 

【フックホルダー標準装備】

f:id:yumeoi_osn:20170815031654j:image

これも嬉しいポイント!

セパレート部分じゃなくてグリップのすぐ上。

ここの場所がラインも絡まず一番使いやすい。

 

【総評】

f:id:yumeoi_osn:20170815073133j:image

最初はカワスペと用途が被ると迷ったけど。

買ってよかったと今は思える!

用途としては間違いなくパワースピンの部類。

琵琶湖とかの大場所で使うなら文句なし!

野池とか小規模やとちょっと持て余すかな?

ってのが正直な感想。

それはパワーとレングスの問題。

震斬1本より素直にスピニングとベイト。

この2本の方が幸せになれそうw

ただ、これ1本で巻物はワームもなんでも!

そのポテンシャルは十分持ってるロッド!

 

みなさん素敵なバスライフを!

f:id:yumeoi_osn:20171207002130j:image

【釣行】2017年8月5日 琵琶湖

前回から釣り方を少しだけ変えました。

その釣り方が果たしてハマるのか?

それを確かめに連日釣行(・∀・)

本日も震斬77オンリーで琵琶湖行ってきた。

 

PM10:00 南湖東岸

前回40up を連発したポイント。

ここで重大な事に気付く。

あっ、今日は金曜日の夜やった。

そう。。。人が尋常じゃなく多い( ;´Д`)

ここの3つの好ポイント。

全てに人が入ってる。。。

入れ替わりで入り2時間程粘るもノーバイト。

今日は正直ボーズを食らう可能性大( ;´Д`)

このポイントを諦め数カ所ウロウロするも。

人!ヒト!!HITO!!!

2時間釣りせずウロウロ南湖を彷徨う。

そろそろ最初のポイントに人が居なくなる時間帯。

って事で最初のポイントに入り直す。

 

AM3:00 南湖東岸

明るくなるまでが勝負なんであと1時間半くらい。

好ポイントだけを集中的に狙う。

好ポイント①→反応なし。

好ポイント②→反応なし。

流石にあれだけ人が入ってたからあかんか?

好ポイント③ 最後の好ポイント。

ウィードを感じながらリフト&フォール。

フォール後のステイ中。

ここでワームが無重力(吸い込みバイト)になる。

フッキング決めた瞬間に震斬がぶん曲がる!

これ100パーセント50upと分かる引き。

足元のゴロタに気をつけながらランディング!

f:id:yumeoi_osn:20170813153502j:image

50upキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

測定の結果。。。

f:id:yumeoi_osn:20170813155245j:image

58cmありますた(*゚∀゚*)

釣れてくれてありがとう(´;ω;`)ブワ

そして、この釣り方はデカバスにも通用する!!

この収穫はとんでもなくでかい(・∀・)

同じルアーやのに動かし方変えるだけで釣果が変わる。

これやからバス釣りはやめられん!!

あと、ゴミ拾いする効果は絶大やわw

この子釣って満足したんでゴミ拾いして納竿。

f:id:yumeoi_osn:20170813155413j:image

 さて、50オーバー釣ったし震斬77インプレ書くか!!

【釣行】2017年8月4日 琵琶湖

震斬77オンリーで2回ほど釣り行ったけど。

超コバッスンばっかで全く冴えない釣果(´;ω;`)

ブログ書くまでもないサイズ。

釣り方が間違ってんのか?

全く良型が釣れん( ´△`)

震斬のインプレ書くにもこれじゃあねぇ。。。

3度目の正直って事で本日も琵琶湖。

そして、少し釣り方を変えてみる。

 

PM11:00 南湖東岸

ここのポイントのいい場所は把握した。

基本的に沖ではなく手前から10mのブレイクライン。

ここにウィード等が絡んでるポイントが3箇所。

この3つが本命。

ここをノーシンカーで丁寧に探る。

ここにデカイのおらんかったらおらん。

もしくは完全に釣り方を間違えてる。

 

好ポイント①

ここはウィードが絡むポイント。

しばらくリフト&フォールで誘っていく。

そしてステイにモソン。。。

f:id:yumeoi_osn:20170813025511j:image

イカツイ北湖体型の47cm南湖バスwww

幸先いいスタート(´∀`*)

 

好ポイント②

ここもウィードが絡むポイント。

ポイント①に比べ広範囲にウィードがある。

誘い方は一緒『リフト&フォール』

数投してフォール中にゴンッ!

f:id:yumeoi_osn:20170813075425j:image

さっき程じゃないけど良型の45cm(´∀`*)

 

好ポイント③

ここはブレイクとゴロタが絡むポイント。

ピンポイントなんで集中的にしつこく狙うと。

ひったくりバイト!

f:id:yumeoi_osn:20170813075943j:image

ガリガリな45cm

ここまでガリガリな子は久しぶり( ´△`)

同じエリアでここまで個体差がでるんね。

今日は満足したんでゴミ拾って納竿。

f:id:yumeoi_osn:20170813081020j:image

 twitterでも書いたけど。

最近調子悪かったんはゴミ拾い怠け気味やったから。

『釣れるから拾うんじゃなくて。拾うから釣れる』

嘘やと思う人は一回試してみたらいい!

琵琶湖の女神様は結構見てるw

【タックル】ハートランド 震斬77 AGS購入

映画を観に行った帰り道にぶんぶんに立ち寄る。

そこで見つけてしまった。

赤震斬こと『震斬77 AGS

一瞬目を疑ったw

えっw嘘でしょ?( ゚д゚)

次の瞬間には店員さんを呼んでましたw

『すいませーん。これ見たいんですけど!!』

触るのは今年のフィッシングショー以来。

当時あまり関心なかったけど今は違う。

今は立派なハートランダーですもの(´・ω・`)

 

触った感じは『硬い』そして『軽い

相変わらずハートランドは綺麗な曲がり方する。

穂先は思ったより繊細。

しかしベリーからバットは強い。

パワーはM(ミディアム)

HP見てる限りだと巻物もこなすとの事。

ここでふとある事が頭にチラつく。

『あれ?川スペと用途かぶらね?』

コレはめちゃくちゃ迷う。

しかし、全身コンパイルXにAGSなどなど。

ダイワ最先端の技術を使ったロッドを使ってみたい。

結局3時間迷った結果。。。購入www

買わない後悔より買う後悔!!

 

早速家に帰り改めてじっくり鑑賞する。

f:id:yumeoi_osn:20170808192604j:image

20th ANNIVERSARY 震斬 Shin-zan 77 AGS

このモデルは袋の文字も赤いんやね。素敵w

12イグジスト2506につけてみる。

かっこええwwwなにこれ?wwwかっこええwww

タックルバランスは凄く良い。

f:id:yumeoi_osn:20170808192619j:image

全身真っ赤なボディを纏ったこいつは。
そう!まさに!!

f:id:yumeoi_osn:20170808192639j:image
を彷彿とさせるw
ダイワの最先端技術を使って作られたところも。
ア◯カの説明『本物のエヴ◯ンゲリオン』とも酷似w
しかし見た目かっこいい。
ハートランド20周年モデルに相応しい外観!

PE performance通りもちろんPEで使います。

f:id:yumeoi_osn:20170808192658j:image

使ってるうちに川スペとの使い分けも出来るかな?

またしばらく使ってインプレします。

【釣行】2017年 7月24日琵琶湖

本日も琵琶湖の南湖行ってきた。

関東から帰ってきた翌日やけどw

今回の関東釣行で副部長に完敗しました。

悔しくてぇ悔しくてぇ震えぇる♪状態。

釣りしてないと精神崩壊しそうな勢い。

 

PM11:00 ポイント① 南湖東岸

最近はまっているノーシンカーから。

沖と足元の護岸をリフト&フォールで探ってく。

すぐに30ちょいのコバッスンから反応。

コバッスンながら幸先がいい(*゚∀゚*)

f:id:yumeoi_osn:20170808142009j:image

続けて流していくが反応が無くなる。

沖も護岸も全く反応なしの3時間ノーバイト。

ギルあたりはあるけどバスの反応が皆無。

2-3時間ノーバイトとか普通w

バスを求めてひたすらにランガン

やっと、ええあたりがくる。

f:id:yumeoi_osn:20170808143659j:image

47cmのナイスプロポーション

この子釣って満足しますした(´∀`*)

正直、関東から帰ってきた翌日なんでしんどいw

明るくなってきたし本日はゴミ拾いして納竿。f:id:yumeoi_osn:20170808143945j:image

流石に1週間来なかったらこの量ですよ。。。

【釣行】2017年 7月20日 野尻湖

りょーさんと野尻湖行ってきた。

『スモール釣りたい!!』という願望を叶えにw

野尻なんでもちろんボート!

免許不要艇の魚探付きのフル装備!

f:id:yumeoi_osn:20170726113815j:image

 

AM6:00 野尻湖到着 

隣で準備してたお兄さんに色々と教えてもらう。

虫パターンが始まった事。

始まったけど藻エビパターンもまだまだ効く事。

なるほど。。。想定内www

正直どっちかやろうとは思ってた。

とりあえず、『オリカネムシ』付けて様子見しますか。

 

AM7:00 出艇 

出艇と共にほぼ8割のボートが水天宮に向かう。

免許不要艇のスピードで勝てる訳もなく諦める。

作戦会議

話し合った結局ポイント選定は夢追に任せますとw

オカッパリからは投げれない場所を中心に。

風も強いんで風裏探しポイント探索。

1時間程流して良さそうなポイントを見つける。

ここは風裏で良い感じのブレイクが続いてる。

しばらくここで様子見。

この間ずっと虫を投げるもワンバイトのみ。

虫が違う気しかしない。

 

それから2時間ノーバイト。

移動しようにも風が強くて風裏から出れない。

 八方塞がりw

どうしよか悩んでた時に朝のお兄さん登場。

話を聞くと水天宮周りで虫で45アップを揚げたと。

俺のは全然食ってくれんのにw

そして、エビパターンの釣り方を教えてもらう。

岸からのブレイクにエビが溜まるとの事。

少し距離をとってドライブシュリンプのライキャロで誘っていく。

『コン。。。』

いきなりアタリきたwww

冴掛がええ曲がりする!

f:id:yumeoi_osn:20170730122044j:image

40ジャストの真っ黒スモール!!

ひっさしぶりに足ガクブルしたwww

お兄さんガイドのおかげ!イケメンやわw

結局このパターンで最後までやりきり。

トータル7バイト2フィッシュ!

f:id:yumeoi_osn:20170730122555j:image

景色綺麗。暑いけど蒸し暑くない。

最高の釣行やったwww

 

最後に

野尻湖に来たら是非食べて欲しいのがこれ。

『10割そばの天ざる』

f:id:yumeoi_osn:20170730123559j:image

『ワカサギの天ぷら』

f:id:yumeoi_osn:20170730123637j:image

【雑談】TEAM OSN (チーム オー・エス・エヌ)

f:id:yumeoi_osn:20170712023339j:image

はてなブログアイキャッチ
twitterのアイコンにしてるこの画像。

自分を含めて3人のバス釣りチーム。

大事な仲間で作ったチーム。

『TEAM OSN』

OSNの由来はそれぞれの出身県。

O→大阪(夢追)

S→埼玉(りょーさん)

N→長野(副部長)

 

自分はこのチームの部長してるw

副部長は永遠のライバル。

りょーさんは5年間釣りを教え込んだ弟子(今は違う)

 

ちなみにこの画像。

夢追作の完全オリジナル。

イラストはTEAM OSN BASSの文字で出来てる。

文字はかなり型崩れさせてるけどw

『IT'S JUST FISHING BUT THEN FISHING』

意味は『たかが釣り。されど釣り。』

釣りキチ三平の名言。

このOSNメンバー。

ブログでもちょこちょこでてきます。

 

【釣行】2017年7月13日 琵琶湖

本日は3時間くらいの短時間釣行。

ちょっと予定があって1日出来んのです。

なので、瀬田川には行かずポイント開拓。

気になってる場所が2箇所程あるんでそこに行く。

 

本日も安定のカワスペオンリー。

f:id:yumeoi_osn:20170719134542j:image

カッコよくタックル撮るの難しいw

 

ポイント① 南湖 東岸

ここは人が多い。(既に10人くらい)

チャター・ノーシンカー等。

1時間やってノーバイトなんで移動。

数カ所で良いウィードが確認できた。

ただ、人が多いポイントは好きじゃない。

今後は様子見て、人が多いようならスルー。

 

ポイント② 南湖 東岸

ここは人が少ない。ちょっと粘ってもいいかも。

まずはチャターで探って行く。

ウィード抜けて回収中の足元でバイト。

一回掛かるもフックオフ。

完全油断してたw

足元でも食うのねチャター。

しばらく良質なウィード探しならランガン

良さそうなウィードエリア見つけて集中的に投げる。

数投目にゴンっ!

良いバイトwww

今度はバラすかい!!!

f:id:yumeoi_osn:20170719140406j:image

アフター回復の腹パン46cm。

よー引いた^_^

 

ここで時間が来たんで納竿。

ポイント②は良質なウィードと腐れウィードが半々。

ここは自分的にはアリ。

瀬田川以外のポイント開拓が今後の課題。

 

『琵琶湖やもん魚はいる』って思ったら何処でも粘れるけどねww